スポンサーサイト

-- --, --

未病・・・

07 01, 2009
未病とは、中国2千年前の書物にも現れている言葉
「検査をすれば異常があるが自覚症状の無い状態の時期で、放置するとかならず病気になってしまう」こんな定義です

本日獣医に行ってまいりました
まあ、すでに異常はあったのですが(笑)
ワイルド個体ですから
ワイルドパンサー、口をあけている目が窪んでいる
見るからに・・・・絶不調
同じワイルドパンサーでも、色までは揚がってないですが
目の輝きと言うか、しっかりしている個体
数頭分の検便調査に行って来ました

同じワイルドでも、状態悪いのはそれなりの理由がありましたね
原虫類がかなりおりました

これから調整です
人それぞれの調整方法、投薬、環境整備があると思います
やはり私には私なりの調整方法があります
皆さんの見つけて下さい

ここで『未病』!
カメレオンは定期的に検便して下さい
検便費用は数百円~千円ほどです
ワイルドでなくても同じです
獣医さんで爬虫類を診られる方は少ないでしょうが…
頑張って見つけて下さい

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in ひとり言
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Keigo N

Author:Keigo N
名前:KEIGO
住居:京都市内
年齢:30代

出会い、別れ
激動の2009年。。。
全てはこれからの為だと信じてます
新しい一歩に明るい明日があります様に

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
